関東だとテレビで見かける機会はまだ少ないかもしれませんが、
関西ローカルでは朝の番組を中心に活躍中で最近グッと注目が集まっているABCテレビの 大石紗椰(おおいし さや)アナ。
そんな大石アナについて、
「お兄さんって、あの“太蔵役”の芸人だよね?」
「どすこい大石って何?」
みたいな声がSNSでも出てきています。
というわけで今回は、大石紗椰アナのプロフィールを軸に兄との関係や“どすこい大石”の由来まで、分かる範囲でサクッと整理します。
結論
大石紗椰アナは、2024年にABCテレビへ入社して入社した年の8月から朝の情報番組 『おはよう朝日です』 に出演。
人のうちから朝の顔として動いています。
そして話題になりやすいのが、
- あだ名のインパクトが強い「どすこい大石」
- 兄が芸人で、2025年末に『名探偵津田』の“太蔵役”がハマって一気に名前が広まった流れ
この2つ。
ここが重なって注目が集まってきた感じです。
ABC大石紗椰アナのプロフィール

まずは基本をまとめます。
- 名前:大石紗椰(おおいし さや)
- 生年月日:2000年8月15日
- 出身地:東京都狛江市
- 学歴:青山学院大学 卒
- 入社:2024年(ABCテレビ)
- 趣味:アニメ、食べること
- 特技:琴、ダンス
朝番組で見ていると表情やリアクションが明るくて、すっと印象に残ります。
元気なのに変にうるさすぎないところも、見ていて疲れないんですよね。
学歴:青学大卒。しかも浪人経験あり
学歴は青山学院大学卒。
それとあわせて知っておきたいのが、高校3年のときの出来事です。
大石アナは、大学への指定校推薦が決まっていたのに高3の11月に突然その話が取り消しになるという展開を経験しています。
朝、母から「大学に行けなくなるかも…」と言われて、本人も「はにゃ?」となったそうで。
担任からは「手続きに手違いがありました…」という連絡。
これは頭が真っ白になります。
そこから保健室登校の時期も挟みつつ、最終的には「浪人して第一志望に行く」と決めた流れです。
自分の人生を自分で立て直していく感じ、しっかり芯があります。
経歴:入社1年目から『おはよう朝日です』へ

大石紗椰アナは2024年にABCテレビへ入社。
そして入社した年の8月から 『おはよう朝日です』 に出演しています。
新人のうちに朝番組へ入ると視聴者側が「この人誰だっけ?」ってなりやすいんですよね。
結果、名前が広がるスピードも上がりがちです。
主な出演番組として挙がっているのはこのあたり。
- 『おはよう朝日です』
- 『なるみ・岡村の過ぎるTV』
今後、露出が増えるほど「あ、見たことある!」が増えていきそうですね。
“どすこい大石”の由来まとめ

「どすこい大石」って、初見で忘れないあだ名ですよね。
由来は本人の話していてかなり具体的です。
小学生のころ男の子に混ざって毎日給食のおかわりじゃんけんをしていたら、そのあだ名が付いたというもの。
お披露目の場でも「どすこい大石と覚えてもらえたらうれしい」と話していて、本人公認の看板ワードになっています。
ちゃんと自分から出しにいくのも強いですよね。
高3で指定校推薦が突然取り消し→学年集会を開いた話

このエピソード、経歴の流れともつながる大事なところなのでもう少しだけ詳しく。
指定校推薦が白紙になって、気持ちもついていかない。
それでも大石アナは「学校も先生も友達も大好きだった」から、変な空気のまま卒業したくなかった。
そこでやったのが、学年集会を開いて自分の口で説明して締めるという行動。
終業式のあとに3年生だけ残ってもらって、先生の説明のあと本人が話したそうです。
すごいのが、本人は「泣いちゃった」と言いながらも「みんな忘れてください」と伝えたところ。
自分のためでもあるけど、周りの空気を守りたい気持ちも強かったんでしょうね。
しかもその集会、体育館の出口のカーテンが少し空いていて、そこにスマホのレンズが見えていたらしく。
「何だろ?」と思ったら、母が動画を撮っていたというオチまで付いてきます。
お母さん強すぎる。
母から届いたLINE「でっかいなー!イヤリング!」

家族の距離感が分かる話もあります。
テレビに出ている大石アナを見た母から来たのが、
「衣装が関西だよね!」
「でっかいなー!イヤリング!」
というLINE。
母が関西出身ということもあって、「そういう関西の感覚が好きなんだと思う」と大石アナ自身も話していました。
こういう小ネタが入ると一気に人柄が近くなる感じがします。
さらに、関西に住む父の知人が毎朝スマホで撮った番組の動画を送ってくれている…という話もあって、応援体制があったかいです。
大石ライアンの妹?兄との関係と“太蔵役”の話

兄については、吉本興業所属の芸人として紹介されていてメディアで触れられる機会も増えています。
そして一気に話が広がったきっかけのひとつが『水曜日のダウンタウン』の人気企画「名探偵津田」。
ここでの“太蔵役”がかなりハマったのでしょう。
演技が強烈で、印象に残った人も多かったはずです。
この流れで「妹がABCアナなんだ」とつながって、大石紗椰アナ側にも注目が寄ってきた空気があります。
ちなみに、ネット上で家族情報が雑に書かれてしまうこともあったようで
大石アナ本人がラジオで「父がアメリカ人になってたけど、どっちも日本人」と否定した…という話も出ています。
変な情報が先行しがちだからこそ、本人の言葉があると安心しますね。

まとめ
- 兄が芸人で、『名探偵津田』の“太蔵役”がハマった流れもあって、兄妹セットで注目が集まってきた
- 大石紗椰アナは2024年入社のABCアナ。入社年の8月から『おはよう朝日です』に出演中
- 青学大卒で、指定校推薦が突然取り消し→浪人を経験している
- あだ名「どすこい大石」は給食のおかわりじゃんけんが由来
- 高3で学年集会を開いて自分で説明した話が強い。行動力がすごい
関東だとまだ見かける機会は少ないかもしれませんが、関西では朝の番組を中心にじわじわ存在感が増えてきています。
これから露出が増えるほど、さらに名前を聞く場面も増えそうですね。



コメント